女優・佐藤みゆきの日々の感慨を綴ります。お仕事のおしらせもこちらから。


by satoukichiyome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カナリア派が無事に終わりました。

f0132234_1594165.jpg

f0132234_1594189.jpg

f0132234_159415.jpg

おかげさまで、黒色綺譚カナリア派『雨を乞わぬ人〜戒め駄婦』@中野ザポケット!
無事に終わりました。
みに来てくださって、応援してくださって、本当にありがとうございました。
写真は舞台後のさとうと、
いただいたウイスキーミニボトルと、
ムックさんを神だと信じて止まないクレハ嬢にいただいた肌触りの良い部屋着に浮かれるさとうです。
浮かちゃってて、すみません!元気です。
実は友人おとむさんからもピンクのモコモコ部屋着をいただいており、これで洗濯しても常におうちでお気に入りが着れる生活ですよ!ありがとう!

さて、去年6月から、乞局→『佐藤の、』→こゆび侍→砂地→ひょっとこ乱舞(アジア舞台芸術祭)→ひょっとこ乱舞(本公演)→カナリア派と怒濤の演劇三昧生活がようやくひと区切りです。
こゆび侍からカナリア派までは、千秋楽の翌日は次の稽古だったので本当に久しぶりにフラットな状態です。
役のことを考えないで、自分のことを考える時間がすごく今愛しいです。
自分のことを考えるくらいなら役のことを考えたいッとか凄く思っていたけど、生活がちゃんとしていないと芝居のことも考えられないのだなぁと実感した日々でした。
たくさん泣いてたくさん笑って、信じて疑って、憧れて羨んであきらめて期待して、醜くも全力でした。
ゆとりがなくなって、かかわった人たちにたくさんご迷惑をおかけしてしまってごめんなさい。ありがとうございました。これからお返ししていけたらよいなぁ。末長くよろしくお願いいたします!


今回は、巫女が泣けば雨が降り山が崩れる、という信仰のある山に囲まれた村のお話でした。雨が降れば必ず土砂崩れが起きてしまう村で、代々雨を降らせないために巫女を祭り、その世話をすることで村を守り独裁的に村を支配している天治家。
巫女が次の巫女を孕むまで、村の若者が集まり巫女を泣かせず楽しませ孕ませるために祭りが行われる。
巫女は天治家の倉に閉じ込められ、泣くことを許されず生まれてから次の巫女を孕むまで、村の男全員を夫とし、まぐわい、笑って暮らす。

私は天治家に生まれながらも、巫女ではなく村の長天治の嫁(瓜子)から生まれた娘役でした。そのため、誰からも天治の一族と思われず父親を父さんとも呼べず、卑屈な母親を恨み、一度は村を飛びだしたものの、父の死を期に、同じく村を出ていた道楽息子の次男坊と共に村を受け継ぎひと暴れするために、都会で完全に擦れたて帰ってくるという瑞雨という女の子をやらせていただきました。
後半に見てくださった方、声がお聞き苦しくてごめんなさい。すれた感じが酒やけっぽくて良い、との評もありましたが。いろんな人に『知り合いのバーのママに似ている』と言われ万更でもない私です。いや、反省します。ご迷惑をおかけしてしまってごめんなさい。

2時間10分のうち、1時間30分出てこなかったので、劇場を間違えたか?とか、降板したか?とか、もうでてきているのに作りこんでいてわからないだけか?とかたくさんご心配おかけしました。
しかも出てきたとたんに、マイクで『お待たせしました〜!』と踊り歌い叫び、でかい声と、あからさまな悪役。桟敷童子の桑原勝行さんと傍若無人をさせていただきました。

星耕介くんをどつき、宍戸裕美ちゃんを突飛ばし、町田彦衛さんを睨みつけ、少年社中堀池さんを蹴倒し、升ノゾミちゃんの目を潰し、殿様ランチ主宰の板垣雄亮さんが耳打ちしてくれる日替わりのねたをやらされ大いに滑り、母親役の中村真季子さんを叩き倒す。そんな女の子でした。

特に毎日、母親との喧嘩のシーンはライブ感が強くて、毎日少しずつ変わっていました。『相手によって動かされていく、ということがどういうことか』てことをずっと考えていて、それを具体的に体感した日々でした。
わくわくしました。本当は、毎日同じように動かして毎日同じようにあらわれたほうがいいに決まっているんだけど。反省します。
でも今すごく疲弊していないのは中村さんや、赤澤ムック様のおかげです。俳優として凄く楽しい舞台でした。

劇団員の皆さんの働きぶりが本当に尋常じゃなくて、それによってすごく気持ち良く過ごさせていただきました。これはもう、私も自分の劇団で同じことをして返していくしかない と思っています。
そうやってもらったものを続けていくことでしか、いい伝統は生まれないし、私の短い人生ではお返しできないのだなぁと思っています。これから出会うひとに返していきますぞ、カナリアのみなさま!

音楽劇、ムックさん念願だったそうです。照明さんはムックさんの憧れの劇団の主宰さんで、舞台美術さんも同じ劇団の美術をされていた方で。(もともとムックさんがそういう人なのかもしれないけど)意気込みが違うなぁとひしひしと感じました。やっぱりやりたいことをやらなくては、と。こゆび侍も、佐藤みゆきも、『佐藤の、』も。じっくり考えながら、進んでいきたいと思います。


なんて、のんびりする間もなく念願の!こゆび侍の劇団員だけの劇団員公演の稽古が始まります!
何ていっても今回のコンセプトは『やりたいことだけをやる!』。4年ぶりに主宰成島秀和が出演です。私は彼に出会っていなかったらきっと、今演劇をやっていません。
できることも、できないことも全部がんばる気持ちです。濃密なこゆび侍を是非観にいらしてくださいね。がんばります。すごくがんばります。

今日はこゆび侍成島くんが脚本を提供している、フォセットコンシェルジュ主宰の演劇をお手伝いにまいりました。もしお時間ありましたら、恵比寿駅前バーでやっていますので、ぜひ。二本とも凄くお薦めです!
28日はこゆび侍廣瀬友美がサンモールスタジオでがんばっているのでそれを観に。
そのまえにこゆび侍加藤律がネクストジェネレーションのふかいプロデュース羽衣にでているので見に行かなきゃ!
大忙しだな、こゆび侍。


長くなりましたが、近況でした。読んでくださってありがとうございます。
とりあえず生きています。

今日見た岩本えりさんが素敵すぎて、ふらふら。
ちゃんと大人になりたいなぁ。
[PR]
by satoukichiyome | 2010-01-27 01:59 | 日記 | Comments(0)

小屋入りしていますっ

f0132234_9203873.jpg

昨日から小屋入りしていますっ。
黒色綺譚カナリア派『雨を乞わぬ人』。

カナリア派は、みんなで作ろう小劇場!をモットーに全員で舞台美術を作り上げています。
お昼と夜は、カナリア劇団員の升ノゾミさま、牛水里美さまの手作りごはんっ!
温かいご飯がなんと心を癒してくれることか。
有り難い。


今回の舞台はとある山に囲まれた村。
皆様に見ていただくべく、少しずつ出来上がっておりますよ。

中野ザポケットという劇場は、案外キュッとしまった空間です。
ひょっとこ乱舞の『水』という舞台を見て私がすっかり舞台に入り込むきっかけになった場所でした。

さて、ここで何が生まれるのか。
皆様のお越しをお待ちしています。ご予約はこちらからどうぞ↓
yumemiru_miyu_miyu_kininoboru@yahoo.co.jp
[PR]
by satoukichiyome | 2010-01-19 09:20 | 日記 | Comments(3)

稽古はあと一日だっ

f0132234_2382970.jpg

プレゼントにいただいた、ぬいぐるみ君と。

可愛くなくて、そこが愛らしい犬のぬいぐるみ。
殴ったり、ストレス発散にどうぞーともらったけど、大事に抱いて寝たりしています。
香水をふりかけているので、いい匂いがする。


カナリア派。
明日は稽古最終日。
日に日におもしろくなっていきます。

メイクを普段しない女性陣がメイクをしての通し。
一日一回は通しています。
いやー、うつくしい。
美しいですよ!


こころは親父なさとうは、ワフワフしています。

血肉が物語に通っていくのを目の当たりにできる幸せ。
私も、まだまだ踏張ります。

千秋楽以外はまだまだお席ございます。お待ちしています。

劇場近くの佐世保バーガーにいつ行けるかが、たのしみ。
明日もがんばります。
[PR]
by satoukichiyome | 2010-01-16 23:08 | 日記 | Comments(0)

おなかがすく、しあわせ

f0132234_1153572.jpg

写真は寒中見舞いイラストシリーズ。
お気に入りの一枚。

ちょっと、ものを食べられない病気にかかりまして、点滴をうってもらったりしました。
丸一日絶食して、恐る恐るあたたかいうどんをすすりました。
初めての通しをして、お腹ぺこぺこで帰宅。

お腹がすく幸せと、
稽古ができる幸せと、
ご飯が食べられる幸せを噛み締めています。


今日から劇場近くのスタジオで稽古をしています。
実はこゆび侍の主宰成島さんは、スタジオの地上階で13日から本番。お世話になってるナルペクトさんです。
呼吸をすれば、同じ空気ですよ。きっと。
なんだかちょっと、うれしい。

成島さんに負けずに、明日からも、むくむくと頑張ってまいります。
[PR]
by satoukichiyome | 2010-01-11 23:53 | 日記 | Comments(2)

凍える夜に思うこと

近くに有りすぎると、当たり前になってしまいがちです。
無くなってから気がつくなんて、ありきたりすぎて間抜けだ。
だから、手に有るうちに気がつきたい。
もっと、よく、みたい。

オフを頂きまして、
オーストラ・マコンドー『三月の5日間』@赤坂レッドシアター
『ダンスがみたい!』@神楽坂デイプラッツ
を見る。
踊りを踊る、こゆび侍・加藤律くんを久しぶりに見る。
素敵だった。とっても楽しそうだった。見れてよかった。
私は彼のおしゃべりがとても好き。踊る、と、しゃべる、は区別しなくて良いじゃない。
区別する理由もあるんだけどね。

昨年は稽古にかまけて、みる事を後回しにしていたけれど、今年はインプットを大事にしたい。
信じられる自分である為には、努力を欠かさない事だ。

ていうか、見ること、感じる事が好きなのに、
ソレが出来ないんじゃ本末転倒でしょってこともある。
嬉しい事に、シアターガイドの『今月のわたし』を2月号からやらせて頂く事になった。
よいきっかけをありがとう。
初めての掲載に向けてのやり取りがうれしい。
飾らず、正直に、観たいものを書いていきます。
よろしくお願い致します。

150字しかないから、全部なんて到底書けない。
時間とお財布と相談だが、観たいものはもう、物凄く有る。
2月は大切な人達がお芝居を沢山作る。
いくつ見に行けるかしら。

とにかく、今は、カナリア派。
かっこいい女性が非常に多くて、たじたじ。
明日はムック様のお家にお邪魔する。カッコいい女性代表。ああ、緊張だ。

ようし。
考えられる事全部考えて、さとう。
ひさしぶりに思考がクリアなのは、寒さのせいかしら。
幸せな夜だ。
[PR]
by satoukichiyome | 2010-01-10 01:54 | 日記 | Comments(1)

告白。

f0132234_23564921.jpg

カナリア派まであと2週間を切りました。
写真は寒中見舞いのイラスト。
今年はこまめにイラスト書いていきたいです。
お好きなお値段でその場でイラスト書きますよー!

顔合わせは、11月4日だったのですがすでに脚本がありました。
そこから、ずりずりと地道に稽古を重ねておりました。
今日、ラストシーンまでつきましたよ!
全貌がほんのりと見えてきまして、なんとも愛する作品になりそうです。

たどり着く迄には、もう一苦労も二苦労も、あるのだろうけど。
どうにかしてたどり着きたい。
喉から手が出るほど、ほしい。


最近、妙におとなしく日々を過ごしていて、稽古場以外で誰とも合わない。
以前は、どんなふうに過ごしていたんだろうとわからなくなる有様。
物悲しいのは冬だから?

言葉や、感情に触れたいのだと思う。
今日は稽古場で、相手役の覚悟の大きさに肝をぬかれ、あたしの小ささに涙を拭った。くそう。がんばります。


ありがとうと、ごめんなさい。そして愛してる。

明日からも頑張ります。
[PR]
by satoukichiyome | 2010-01-07 23:56 | 日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

2010年になった瞬間、何をしていましたか?
私は先輩劇団だと慕ってやまないクロムモリブデンのラストシーンを観ていました。
演劇を観ながら年越しだなんて、何て贅沢!
たのしかったー!!!!

その瞬間はとっくにすぎちゃっているのに、無理矢理カウントダウンをして、
劇場でいた全員で新年を祝いました。

2009年は、自分のことに夢中になるあまり、いろいろなものや事を見落としてしまいました。
大事な人に、ちゃんと礼を尽くす。
なかなかメール返せなくてごめんなさい!
追々返して行くからね!
あたし、ちゃんといきてます!

そして、
たくさんの人の気持ちとか好意とか悪意とかに、
ちゃんと答える事が出来なかった。
ちゃんと答えるってなあに?
て話ですが、ちゃんと真意をつたえることだと思う。
もっとこうしたい、
もっとこうありたい。
そういうことが相手の作戦より得策だって思えなくて、なかなか言い出せない。
譲ってしまう、流されてしまう。

2010年は、もっと自信を持って執念もやして生きます。
どうせ誤解されるなら、気持ち良くされたい。
知られないまま、
踏み込まないまま、
じゃなくてもう一歩踏み込んで。
結果、痛手を負っても良いから、
踏み込めないまま終わるのだけはいやだ。
と思っています。

新年早々重苦しい感じですが、
朝から夕方まで働いて、ジョギングをして、長風呂をして考えました。
一年心がけて精進してまいろうと思っています。

これを読んで下さっているみなさま。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうか、どうぞ、よろしくお願い致します。


2010年1月1日

佐藤みゆき
[PR]
by satoukichiyome | 2010-01-01 22:29 | 日記 | Comments(2)

プロフィール

佐藤 みゆき
MIYUKI SATO
From Fukushima
32歳 女優
同級生演劇部

映画
emoticon-0155-flower.gif初主演作品emoticon-0155-flower.gif
「真白の恋」(2015)
監督 坂本欣弘
脚本 北川亜矢子
2017/2/11 TOHOシネマズファボーレ富山 TOHOシネマズ高岡
2/25〜アップリンク渋谷にて上映中!

最後のお願い!クラウドファンディング実施中emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
https://motion-gallery.net/projects/mashironokoi
なら国際映画祭 観客賞受賞❗️

emoticon-0155-flower.gif細野辰興 監督作品『貌斬り KAOKIRI〜戯曲「スタニスラフスキー探偵団」より』
2016/12/3
新宿K’s cinemaより順次全国ロードショー❗️
http://makotoyacoltd.jp/

emoticon-0155-flower.gif福島ドキュメンタリー
「1/10~Fukushimaをきいてみる 2016年版」
監督/古波津陽 
撮影/柏崎佑介 
聞き手/佐藤みゆき
2017/3/20 @吉祥寺 麻よしやす
http://fukushima-ask.info/
10年作り続けるドキュメンタリー4年目❗️
お声掛けいただければ世界中の何処へでも持っていきます。※NYでの上映もされています

2016/12/2
貞子vs伽椰子
DVD&Blu-Ray 発売‼︎

emoticon-0155-flower.gifFossette concierge
フォセットコンシェルジュ所属emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
http://www.fosecon.com/index.html
お仕事のご依頼はこちらから。
得意なことも、まだトライしたことのないことも、なんでもやってみたいと思っています。ご提案ください。

2016年は15分ワンシーンワンカットノー編集の動画に挑戦!QSCクオータースターコンテストにてグランプリ受賞🎶
「マルイチ」

映画、ドラマ、CM、舞台、ラジオドラマ、ナレーション問わず、広くお芝居を生業として生息。人と、自然と、おいしいものが大好き。
趣味は料理、プラモデル、散歩、バレーボール、フットサル、からだを動かすこと、ラクガキと文字、人の話を聞くこと、おしゃべり、お酒、珈琲、おいしいもの、旅、CM鑑賞、舞台鑑賞、映画。最近、オンガク、スパイス、そしてI want to laern English! and learn original fashion!
関わる人たちの人生を豊かにできる人になりたい。なかよくしてくださいませ。

New‼️
【舞台】
劇団チョコレートケーキ
第28回公演『60‘sエレジー』
脚本:古川 健
演出:日澤雄介
2017年5月3日(祝・水)~21日(日)
@新宿・サンモールスタジオ

所得倍増計画、集団就職、新・家電三種の神器、そしてアジア初の五輪『東京オリンピック』
今から半世紀さかのぼる1960年代、高度経済成長期。史上、最も日本人の生活が変わった時代。より豊かに、より便利に、様々な『心』を置き去りにして上昇していった日本社会。あの頃の日本人は何を望み、何を失ったのか?東京下町のある町工場 に集い、寄り添い生きた人々の60's

【出演】
浅井伸治
岡本 篤
西尾友樹
  (以上、劇団チョコレートケーキ)
林 竜三
日比野線(FunIQ/劇団半開き)
足立 英
浦田大地(ナナイロスペース)
栗原孝順
佐藤みゆき
声の出演 高橋長英


【映画】emoticon-0155-flower.gif
2016
10/4 更新

Stage
この度、ユニット立ち上げました❗️
同級生演劇部
http://dokyuseiengekibu.strikingly.com/

Movie
貞子vs伽椰子」(2016)白石晃士監督

脳内ポイズンベリー』(2015)佐藤祐市監督

超能力研究部の3人』(2014)山下敦弘監督

わたしのハワイの歩き方』(2013)前田弘二監督

Drama
2016
「世にも奇妙な物語’16 春の特別編」『通いの軍隊』 尾関役

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」第4話 バスの母親役

Web
雲海酒造 そば焼酎雲海 「そばソーダで羊会」

再春館製薬所
「長白仙参」「大切なことに気づける」~母とのぼる階段~

NTTdocomo dキッズ 「はじめてのラブレター」 メイン母親役

CM
ケンタッキーフライドチキン 骨なしケンタッキー やみつき醤油だれ「やみつきを教える」篇

オートバックス「カーライフ会議/車検」篇

セキスイハイム東海
隕石 どーするのよウチは!
カオ技
ホコリと花粉 おいしい空気フィルター

資生堂 ワタシプラス おうちで美容相談「市役所の恋」メイン折出君子役

レイコップ「選ばれて300万人」篇

江崎グリコ株式会社・ジャイアントコーン 「自分を労う」

studio CLIP 春『移動式ピクニックの日』篇
夏『サプライズキャンプの日』篇

読売新聞 『人生案内』現代編 

検索

ブログパーツ

カテゴリ

全体
お仕事のお知らせ
福島ドキュメンタリー
出演記録
いただきもの
携帯から更新
日記
映画

ドキュメンタリー
見て欲しいって思うもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

嫁の鬱ブログ

最新のコメント

> まめさん ありがと..
by satoukichiyome at 18:17
> はりーさん ありが..
by satoukichiyome at 18:12
映画、昨日だったのですね..
by まめ at 21:38
高岡にて『真白の恋』観て..
by はりー at 00:59
> 堀岡さん 堀岡さん..
by satoukichiyome at 12:14
> 楽しみ!!さん こ..
by satoukichiyome at 12:06
> 河地武宗さん とて..
by satoukichiyome at 12:02
> こあらのまーちさん ..
by satoukichiyome at 17:41
大切なことに気づける、ケ..
by こあらのまーち at 16:01
本日出席して来ました。 ..
by 堀岡 at 02:14

ライフログ

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
東京自由が丘・ベニス村の夜景
from dezire_photo &..
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

芸能・アイドル
演劇

画像一覧