女優・佐藤みゆきの日々の感慨を綴ります。お仕事のおしらせもこちらから。


by satoukichiyome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

強きもの。

まだ名前のないふくしまの10年を追うドキュメンタリー。

東京にいるとなかなか入ってこない『知らないこと』を少しでも記録して、東京の人を始め知りたいと思うすべての方につたえたい、それを10年記録して追いかけることに意義がある!という信念を持つ古波津監督にお誘いを受けてこのプロジェクトは動き出しました。

毎回、私の母の農業の様子は欠かさず記録して、
いろいろな方に『現在』を聴かせていただく為に会いに行く。
今年の1月から初めて、今日は4回目の福島でした。

取材が終わり、相馬市で夕飯をチームのみんなと食べてホテルに着いたとたん、ぱったりと一眠りしたものの、今日聴かせていただいたお話があまりにも心の中でどうにも収まりがつかないので、文字にしてみます。

今日お話を聞かせていただいた方は、鹿島区にある小高地区の仮設住宅近くに仮設店舗に診療所を開いた遠藤院長さんと、相馬市みなと保育園に通う園児のお母さん。
別々にお話を伺ったのですが、お話を伺ってみたところ、どちらも紙一重のところで津波で命を失うかもしれなかったという方でした。
『明日死んでも後悔しないように』今を生きようとするその前向きな強さに、ヨワッチョロイ私はただひたすら見とれ、震えておりました。
そして、その対象が、自分自信ではないということにも、ただひたすら震えておりました。
病院長さんは、患者さんの将来が一番の心配事のすべてであるし、
お母さんは、三人の娘さんの将来が一番の心配事のすべてなのです。

私に話していただいても、私には何の力もなく、何の心配事を解消することもできません。
でも、彼らは何かを信じて私たちに語ってくださる。
ただこれを、私がお聴きしたことをカメラマンカッシーに記録してもらって、監督に託してみなさまにお届けする。私にはただそれだけしかできないのです。
お話を聞かせていただいたお二人とは、またお話を聞かせてください、とお願いをしてお別れをしてきました。
十年続けるということがどういうことか、
形として見えてきた今日でした。

明日は、除染についてお話を伺ってきます。
このドキュメンタリーは、一年ごとに記録をまとめて上映を予定しております。
年末にはいったんまとめてみなさまにお届けしたいと思っておりますので、よろしければ気にしていてくださいね。
私にできることは、真摯にお話をお聴きすること。
明日も、いってきます。

■佐藤みゆきの出演情報!
【ドラマ】
NHK大河ドラマ 八重の桜 (詳細はしばらくお待ちください!)

【CM】
●バルサンプロEX 彼女の恐怖編 WEBムービー同時上映 
とても素敵な、120秒のショートストーリー くだらなくって素敵です。
http://varsan.lion.co.jp/varsanman/

●資生堂 ワタシプラス おうちで美容相談 『市役所の恋』
すっかり地味な生活になれちゃった29歳市役所職員が、好きな人のために綺麗になりたい!とがんばる、ちょっときゅんとするCMです。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html
[PR]
by satoukichiyome | 2013-08-24 23:23 | 福島ドキュメンタリー | Comments(0)

『瑞穂のくに』聴いてくださってありがとうございました。

こんにちは。
毎日暑いですが、元気に過ごされていますか?
私は最近、会いたい人に会ってお話を聞いたりしています。
立ち止まっているのかもしれませんが、もがくことが必要な時期なのかもしれません。
アシとアタマを止めないように。
もがけもがけ!

さて。昨晩の特集オーディオドラマ『瑞穂のくに』。
聴いてくださった皆様ありがとうございました!

東京の女子大生が見つめる、瑞穂のくにの終わりの始まり。
http://www.nhk.or.jp/audio/html_to/to2013003.html

【出演者】
石田太郎 岸井ゆきの 渡辺大 樋浦勉
斉藤暁 金野むつ江 斉藤まりえ 佐藤みゆき
丹野久美子 辻親八 佐藤拓之 小林親弘
佐々木睦 谷川清美 福士秀樹 池田優佳
里村洋

【作】大河内聡
【音楽】ニウナオミ
【スタッフ】
演出:江澤俊彦
技術:山田顕隆
音響効果:菅野秀典

【あらすじ】
農村から稲田が失われつつある。
番組では都会に住む女子大生が、部活で訪れていた夏の農村で、乗っていたハンググライダーが青々とした田んぼの真ん中に不時着したことで謝りに行った農家との関わりから、今の農業の重い課題に目覚めていく姿を、当事者性を持ったリアリティのあるドラマとして描いていく。

-------------------------
私も実家が福島の農家です。
とても響くセリフがたくさんありました。
台本を最初に読ませていただいたときは、田んぼに対する想いがひしひしと伝わって、涙が止まりませんでした。たくさんの先輩方の東北訛りも、とてもとても響くのでした。

東北なまり、これからもまた話せるといいなあ。
今回はあんまりたくさん訛っている役ではなかったけれど、やっぱり、訛りって特有の力を持っている。
先輩方の見事な宮城訛り。きゅんとさせられました。

来週は、少し実家に帰ろうかと思っています。
葉タバコの農繁期なのです、夏。
農作業で汗かいたら、何かすっきりする気がしています。
今年は日焼け止め、3本目に突入。
紫外線になんて負けない。
たまには親孝行してきます。

f0132234_16304874.jpg

いつでも走り出す準備はできている。


■佐藤みゆきの出演情報!
【CM】
●バルサンプロEX 彼女の恐怖編 WEBムービー同時上映 
とても素敵な、120秒のショートストーリー くだらなくって素敵です。
http://varsan.lion.co.jp/varsanman/

●資生堂 ワタシプラス おうちで美容相談 『市役所の恋』
すっかり地味な生活になれちゃった29歳市役所職員が、好きな人のために綺麗になりたい!とがんばる、ちょっときゅんとするCMです。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html
[PR]
by satoukichiyome | 2013-08-18 16:35 | 携帯から更新 | Comments(0)

情報公開です!NHK大河ドラマ『八重の桜』に出演します!

こんにちは!
今日はとっても言いたくてうずうずしていた、待ちに待ってた情報解禁です!
なんと!
私、佐藤みゆき!
今年の目標であり、夢であった
大河ドラマ『八重の桜』に出演いたします!

http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/

最近ツイッターなどでつぶやいていた『念願のドラマの撮影』というのは、この八重の桜のことだったのです!
わー、ようやく言うことができました!
また夢がひとつ叶いました!
台本に、名前が印刷されているのを見て、なんだかとても感慨深かったです。
小さい頃から見ていた大河ドラマに出演する日が来るとは。

舞台が会津ということもあって、福島出身の俳優ですから、どうにか少しでも携わりたいと思い続けてきました。地元のみんなが、楽しんでくれるのではないかしらと。
会津のみなさん、福島の皆さん、お楽しみにです!
大河ドラマのヒロインが新島八重だと知ってすぐ母と会津若松に勉強に行き、母と一緒に夢見てきたことでもありました。お母さん、叶ったよう。感謝。がんばります。

そして昨日から、撮影がスタートしています。
1シーン1シーン、監督と俳優が話し合いをしながら進んでいきます。
とても素敵なスタッフさんたちに支えていただいています。
楽しんで演じられたらと思っています。
宮沢りえさん演じる『淀君』の侍女として、ずっと出演させていただいた『大河ドラマ 江~姫たちの戦国』のときに出会った方とかなりたくさん再会しています。とてもうれしいです。
また現場でお会いできる、この幸せ。
一度きりじゃなく、なんどでも。続ける醍醐味です。

佐藤の役や放送日、そのほかの細かい情報はまた追ってお知らせさせていただきます!
取り急ぎ、ご報告まで!!!!!
f0132234_1536071.jpg

役を生きられることが、幸せです。楽しみます!

■佐藤みゆきの出演情報!
【オーディオドラマ】
特集オーディオドラマ
『瑞穂のくに』
東京の女子大生が見つめる、瑞穂のくにの終わりの始まり。
NHK FM
2013年8月17日(土) 21時30分~22時45分(全1回)
http://www.nhk.or.jp/audio/html_to/to2013003.html

【CM】
●バルサンプロEX 彼女の恐怖編 WEBムービー同時上映 
とても素敵な、120秒のショートストーリー くだらなくって素敵です。
http://varsan.lion.co.jp/varsanman/

●資生堂 ワタシプラス おうちで美容相談 『市役所の恋』
すっかり地味な生活になれちゃった29歳市役所職員が、好きな人のために綺麗になりたい!とがんばる、ちょっときゅんとするCMです。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html
[PR]
by satoukichiyome | 2013-08-08 16:01 | 携帯から更新 | Comments(0)

深く、もぐる。

f0132234_15404564.jpg

たくさんの刺激をいただく日々です。

石坂浩二さん率いる、ろうがんずの『タミヤ展』の作品
宮崎駿監督の『風立ちぬ』
大地康雄さん監督主演の『じんじん』
ミナモザ『彼らの敵』

そして、たくさんの出逢い。
と、改めてお話しする機会に恵まれている今日この頃。

立ち止まって考えてみていたのですが、
これ得意じゃないことを思い出しました。
私は動きながらじゃないと脳が回転しない生き物なのです。
もぐってもぐって足もとを探ってみても、よくわかんなくなっちゃうだけなのです。

止まらずに、感じ続けて、
たどり着いた先々が私の居場所だ。
と思います。

でも、海底から見上げる水面はきれいだから、
この時間も無駄ではなかったのです。
情熱と、愛だけもって。
浮上します。


追伸:
写真は、また憧れのフォトグラファーさんに撮っていただいたもの。
撮る度に、自分でも見たことない顔を切り取ってくれます。感謝。感激。
また次が楽しみ。

■佐藤みゆきの出演情報!
【オーディオドラマ】
特集オーディオドラマ
『瑞穂のくに』
東京の女子大生が見つめる、瑞穂のくにの終わりの始まり。
NHK FM
2013年8月17日(土) 21時30分~22時45分(全1回)
http://www.nhk.or.jp/audio/html_to/to2013003.html

【CM】
●バルサンプロEX 彼女の恐怖編 WEBムービー同時上映 
とても素敵な、120秒のショートストーリー くだらなくって素敵です。
http://varsan.lion.co.jp/varsanman/

●資生堂 ワタシプラス おうちで美容相談 『市役所の恋』
すっかり地味な生活になれちゃった29歳市役所職員が、好きな人のために綺麗になりたい!とがんばる、ちょっときゅんとするCMです。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html
[PR]
by satoukichiyome | 2013-08-03 15:56 | 携帯から更新 | Comments(0)

『いちばんのおくりもの』舞台写真が出来ました。

こんにちは!
2013年も、もう8月。2013年も残すところ5ヶ月。
気を引き締めていきたいところです。
佐藤は今週は、いろんな今までに会いたかった人たちと会ってお話をしています。
数年ぶりの夏休みみたいです。ひとは、繋がっていますね。生かされています。
感謝を、次の作品の糧にしていこうと思います♪

さて、先日のリーディング『いちばんのおくりもの』の写真が届きました。
見てくださった方も、見られなかったという方も。よかったら。
60分くらいの作品で、基本はさとうが全部読んで、MOGMOSさんというアーティストさんが音楽をつけてくれて、後藤さんとNIWAさんという二人の俳優さんが、おっちょこちょいの天使みたいに賑やかしを入れてくれるという作品です。
『素晴らしき哉、人生』という私の人生を変えた映画の原作小説なので、よかったら映画観てみてくださいね。
f0132234_9435457.jpg

f0132234_9385061.jpg

f0132234_9411560.jpg
f0132234_940611.jpg



■佐藤みゆきの出演情報!
【オーディオドラマ】
特集オーディオドラマ
『瑞穂のくに』
東京の女子大生が見つめる、瑞穂のくにの終わりの始まり。
NHK FM
2013年8月17日(土) 21時30分~22時45分(全1回)
http://www.nhk.or.jp/audio/html_to/to2013003.html

【CM】
●バルサンプロEX 彼女の恐怖編 WEBムービー同時上映 
とても素敵な、120秒のショートストーリー くだらなくって素敵です。
http://varsan.lion.co.jp/varsanman/

●資生堂 ワタシプラス おうちで美容相談 『市役所の恋』
すっかり地味な生活になれちゃった29歳市役所職員が、好きな人のために綺麗になりたい!とがんばる、ちょっときゅんとするCMです。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html
[PR]
by satoukichiyome | 2013-08-01 09:54 | 携帯から更新 | Comments(0)

プロフィール

佐藤 みゆき
MIYUKI SATO
From Fukushima
32歳 女優
同級生演劇部

映画
056.gif初主演作品056.gif
「真白の恋」(2015)
監督 坂本欣弘
脚本 北川亜矢子
2017/2/11 TOHOシネマズファボーレ富山 TOHOシネマズ高岡
2/25〜アップリンク渋谷にて上映中!

最後のお願い!クラウドファンディング実施中040.gif040.gif040.gif
https://motion-gallery.net/projects/mashironokoi
なら国際映画祭 観客賞受賞❗️

056.gif細野辰興 監督作品『貌斬り KAOKIRI〜戯曲「スタニスラフスキー探偵団」より』
2016/12/3
新宿K’s cinemaより順次全国ロードショー❗️
http://makotoyacoltd.jp/

056.gif福島ドキュメンタリー
「1/10~Fukushimaをきいてみる 2016年版」
監督/古波津陽 
撮影/柏崎佑介 
聞き手/佐藤みゆき
2017/3/20 @吉祥寺 麻よしやす
http://fukushima-ask.info/
10年作り続けるドキュメンタリー4年目❗️
お声掛けいただければ世界中の何処へでも持っていきます。※NYでの上映もされています

2016/12/2
貞子vs伽椰子
DVD&Blu-Ray 発売‼︎

056.gifFossette concierge
フォセットコンシェルジュ所属056.gif056.gif056.gif
http://www.fosecon.com/index.html
お仕事のご依頼はこちらから。
得意なことも、まだトライしたことのないことも、なんでもやってみたいと思っています。ご提案ください。

2016年は15分ワンシーンワンカットノー編集の動画に挑戦!QSCクオータースターコンテストにてグランプリ受賞🎶
「マルイチ」

映画、ドラマ、CM、舞台、ラジオドラマ、ナレーション問わず、広くお芝居を生業として生息。人と、自然と、おいしいものが大好き。
趣味は料理、プラモデル、散歩、バレーボール、フットサル、からだを動かすこと、ラクガキと文字、人の話を聞くこと、おしゃべり、お酒、珈琲、おいしいもの、旅、CM鑑賞、舞台鑑賞、映画。最近、オンガク、スパイス、そしてI want to laern English! and learn original fashion!
関わる人たちの人生を豊かにできる人になりたい。なかよくしてくださいませ。

New‼️
【舞台】
劇団チョコレートケーキ
第28回公演『60‘sエレジー』
脚本:古川 健
演出:日澤雄介
2017年5月3日(祝・水)~21日(日)
@新宿・サンモールスタジオ

所得倍増計画、集団就職、新・家電三種の神器、そしてアジア初の五輪『東京オリンピック』
今から半世紀さかのぼる1960年代、高度経済成長期。史上、最も日本人の生活が変わった時代。より豊かに、より便利に、様々な『心』を置き去りにして上昇していった日本社会。あの頃の日本人は何を望み、何を失ったのか?東京下町のある町工場 に集い、寄り添い生きた人々の60's

【出演】
浅井伸治
岡本 篤
西尾友樹
  (以上、劇団チョコレートケーキ)
林 竜三
日比野線(FunIQ/劇団半開き)
足立 英
浦田大地(ナナイロスペース)
栗原孝順
佐藤みゆき
声の出演 高橋長英


【映画】056.gif
2016
10/4 更新

Stage
この度、ユニット立ち上げました❗️
同級生演劇部
http://dokyuseiengekibu.strikingly.com/

Movie
貞子vs伽椰子」(2016)白石晃士監督

脳内ポイズンベリー』(2015)佐藤祐市監督

超能力研究部の3人』(2014)山下敦弘監督

わたしのハワイの歩き方』(2013)前田弘二監督

Drama
2016
「世にも奇妙な物語’16 春の特別編」『通いの軍隊』 尾関役

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」第4話 バスの母親役

Web
雲海酒造 そば焼酎雲海 「そばソーダで羊会」

再春館製薬所
「長白仙参」「大切なことに気づける」~母とのぼる階段~

NTTdocomo dキッズ 「はじめてのラブレター」 メイン母親役

CM
ケンタッキーフライドチキン 骨なしケンタッキー やみつき醤油だれ「やみつきを教える」篇

オートバックス「カーライフ会議/車検」篇

セキスイハイム東海
隕石 どーするのよウチは!
カオ技
ホコリと花粉 おいしい空気フィルター

資生堂 ワタシプラス おうちで美容相談「市役所の恋」メイン折出君子役

レイコップ「選ばれて300万人」篇

江崎グリコ株式会社・ジャイアントコーン 「自分を労う」

studio CLIP 春『移動式ピクニックの日』篇
夏『サプライズキャンプの日』篇

読売新聞 『人生案内』現代編 

検索

ブログパーツ

カテゴリ

全体
お仕事のお知らせ
福島ドキュメンタリー
出演記録
いただきもの
携帯から更新
日記
映画

ドキュメンタリー
見て欲しいって思うもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

嫁の鬱ブログ

最新のコメント

60'sエレジー、観て来..
by 堀岡 at 01:42
いちげんさん。 そうなの..
by satoukichiyome at 17:29
まさに“出逢いに感謝!”..
by いちげんさん at 07:06
> まめさん ありがと..
by satoukichiyome at 18:17
> はりーさん ありが..
by satoukichiyome at 18:12
映画、昨日だったのですね..
by まめ at 21:38
高岡にて『真白の恋』観て..
by はりー at 00:59
> 堀岡さん 堀岡さん..
by satoukichiyome at 12:14
> 楽しみ!!さん こ..
by satoukichiyome at 12:06
> 河地武宗さん とて..
by satoukichiyome at 12:02

ライフログ

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
東京自由が丘・ベニス村の夜景
from dezire_photo &..
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

芸能・アイドル
演劇

画像一覧